Blog

風鈴

 

・・・・・・走馬燈に照らされて

僕はほおずきをかんで

風鈴の唄に合わせて君が

うちわでそっと風をくれた・・・・・

 

・・・・・・あの日のお祭りに

今夜は一人で行ったよ

思い出のほかに拾った物は

誰かが忘れたほおずきをひとつ

 

私の好きな さだまさしさんの唄「ほおずき」のさわりです。

 

まだまだこの歌詞の意味が解らずにいる自分ですが、・・・・・・

 

 

「風鈴」・・・今はあまり見られなくなりましたね。そこにはエアコンの普及が大いに関係するのではないでしょうか、縁側で蚊取り線香に火をつけスイカ(なぜか当時のスイカはあまり甘くなく塩をふって食べていた・・・)を食べながら風鈴の音を楽しんでいた。しかし、今は縁側はあっても窓を開けないから風鈴を下げても風情がない。

 

エアコンから吹き出す風は見えますか?エアコンから吹き出す風は聞こえますか?

 

風鈴はそれを感じさせてくれる。

風を目でも楽しませてくれる(短冊が優しくそよぐ)し、音でも楽しませてくれる。・・・・・・・凉を追求すると川床(枝豆とビール)で風鈴が最高の贅沢かもしれない。

 

 

ご近所の「なかよし家族」さんへのプレゼントです。

 

 

子どもたちからのメッセージを添えて凉を贈ります。

 

 

 

「大渡戸サンビーチ」今日も大盛況!目指せ2020東京五輪!

 

 

 

 

今日のおやつは・・・・ピーラーを上手に使いジャガイモの皮むき。

じょうずに一生懸命にむいています。・・・・・なぜなら、今日のおやつは「フライドポテト」

 

あっという間に「ごちそうさまでした」・・・・・写真を取りはぐれてしまいました。

 

子どもたちは縁日が大好き。屋台のかき氷屋さん風に・・・・・(アセチレンの光はありませんが・・・・・分かってもらえるかな・・・)

 

 

 

「シロップは何にしようかな?」・・・・・この悩む時間が至福の時!

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは 随時 説明会・見学会を実施しております

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00 

【詳細・お問い合わせは】  ☎0296(49)6887  担当 柴 のぶ子 までよろしくお願いいたします

アーカイブ