Blog

桜梅桃李

先日近所のスーパーに買い物をしに行ったときのこと。

 

季節感のない、いつもの変わらぬ野菜・果物コーナーに私の足を釘付けにしたもの。それは赤色から黄色のグラデーションをまとう小粒たち。透明のパックにちりばめられグラデーションの光を放っている・・・・・・・・・・・・「サクランボ(佐藤錦)」だ。

 

隣りに目をやると、そこには佐藤錦とは別の光を放つ、いわゆるいぶし銀の「南高梅」。

 

 

頭の中には「ホワイトリカーと角砂糖に佐藤錦でワンセット」「ホワイトリカーに瀬戸の粗塩と南高梅でワンセット」、昨年好評だった梅干しの赤ジソ巻き用に赤ジソ漬を一つ。

この作業をしてしまえば、いつ梅雨明けになっても安心できる。

 

桜に梅に、・・・・・・あと、桃と李(スモモ)ときたら「桜梅桃李(おうばいとうり)」のできあがりではないか。

 

 

「桜梅桃李」とは、それぞれの花が、その個性を生かし、見事な花を咲かせるように、人間も他人と自分を比べることなく個性を磨いていくと言うこと。

桜は 桜らしく

梅は 梅らしく

桃は 桃らしく

李は 李らしく

 

 

 

さてSHIBAまごころデイサービス・キッズの桜梅桃李ならぬ子どもたちが個性豊かに仕上げました。

 

アジサイはアジサイらしく

 

 

 

 

 

あじさいの花は地面の酸性度(酸性・アルカリ性)の影響によって花の色が変わるようです。酸性よりでは青色に、アルカリよりでは赤色に変わります。

 

子どもの育つ環境も子どもの成長に影響をあたえる・・・・・・・・・・・と、私は思っています。

 

○○君は ○○君らしく

○○さんは ○○さんらしく

 

誰にでも自分にしかない良さがある

あなたは あなたらしく・・・・・・・・(古き良きドラマ  名作「俺たちの旅」のエンドロールみたいになってしまいました)

 

 

先週の土曜日は予定を変更して(雨降りのため室内活動)おやつ作り・焼きそばを焼いてもらいました。

 

 

付け合わせのジャガイモは「まごころ農園」で収穫したジャガイモです。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは  随時 説明会・見学会 を実施しております

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】  0296(49)6887  担当  柴 のぶ子 までよろしくお願いいたします

アーカイブ