Blog

磨く

関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。平年より一日早い、昨年より一日遅い梅雨入りのようです。

 

梅雨入りすると決まって家内のぼやきが始まります。「洗濯物が乾かない」「洗濯物を増やすな」「靴下とシャツを一緒に脱ぐな」「・・・・」

そんなあなたに贈る魔法の干し方「アーチ干し」

 

 

写真のようにハンガーの両端に長い衣類を干し中央に向かって短い衣類を干すアーチ状に干すことで早く乾くそうです。

一度お試し下さい。(ライオン暮らしのアイデアより)

 

 

子どもたちが種まきした鉢に大きな変化が

 

 

 

なんか見える・・・・・・

 

もっと近づいて見てみよう

 

 

 

ひまわりの芽が顔を出してくれました。

 

 

山里亮太さんと蒼井優さんのように早く実が結ぶといいですね。

 

蒼井優さんがお友達との会話の中で言った言葉らしいのですが・・・・・「『誰を好きか』より『誰といるときの自分が好きか』が重要だよ」と。

 

個人的にすごく感銘しました。

 

「釣りバカ日誌」のハマちゃんこと浜崎伝助が美知子さんにプロポーズで言った言葉「僕はあなたを幸せにする自身なんかありません。でも、僕が幸せになる自信はあります」も名言でしたが蒼井さんの言葉も個人的名言伝道入り決定ですね。

 

子育てにも家族間でも通じる「誰といるときの自分が好きか」を考えてみてはいかがでしょうか。

 

「早く勉強しなさい」「いつまでテレビを見てるの」「いそぎなさい」「いい加減にしなさい」「何やってるの」・・・・・と言っている自分が好きですか。

「靴下とシャツは一緒に脱がないで!」「いつまで飲んでるの片付けができないでしょ!」「今日はゴミすてね!」・・・・・「・・・!」でなく、せめて「・・・おねがいね」をつけてもらえると・・・・・。少しは・・・なのですが。

 

 

「誰といるときの自分が好きか」

 

いくつになっても「自分磨き」

 

さあ、今日も磨こう

 

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは、 説明会・見学会 を随時開催しております

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00

【詳細お問い合わせは】  0296(49)6887  担当  柴 のぶ子 までよろしくお願いいたします

 

アーカイブ