Blog

時代

4月2日

もちろん、というか当然というか今日の書き出しは新元号「令和(れいわ)」ですね。

パソコンもまだ「reiwa」の変換には慣れてないようで「reiwa」と打ち込むと「例話」であったり「令話」や「零和」などが変換候補に並んでいます。もう少しすればパソコンも「reiwa」と入力すると・・・「私の時代が始まります。みなさんよろしくね」と言わんばかりに変換候補筆頭にあがってくることでしょう。

 

 

昨晩なんとなく聞いていた深夜放送

流れてきた音楽が 中島みゆきさんの「時代」・・・・・発売は昭和50年、しかし平成19年に「日本の歌百選」に選ばれた名曲です。昭和から平成そして令和と時代を繋いでいく・・・昨晩聞くのにはうってつけの楽曲でした。

 

 

中島みゆき 「時代」

 

【今はこんなに悲しくて

涙もかれ果てて

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

 

まわる まわる 時代はまわる

喜び悲しみ繰り返し

今日は別れた恋人たちも

生まれ変わってめぐりあうよ・・・・】

 

 

平成を振り返ると、雲仙普賢岳火砕流、東日本大震災、西日本豪雨、猛暑酷暑など自然災害が、地下鉄サリン事件や和歌山毒物カレー事件、児童虐待のニュースなどつらい事件がたくさんありました。

 

こんなことばを聞いたことがあります。  注)けっして事件を起こすような人・児童虐待をするような人には該当しないことばです!(喝)

ハハハ(8×8)と笑って=64

シクシク(4×9)と泣いて=36

両方合わせて64+36=100  人生泣き笑い、でも楽しいことが多いのが人生です。

たとえ号泣(5×9)しても=45  号泣しても半分以下。

 

ちびまる子さんの友人の野口笑子さんのようにクククク(9×9)と笑って=81で過ごすのもいいですね。

 

 

新しい時代「令和」がたくさんの笑いであふれますように・・・、

 

 

 

笑顔あふれる春休みのSHIBAまごころデイサービス・キッズ

 

春に誘われふらふら散歩

 

今日は近所の土手をお散歩しました。

車も自転車もほとんど通らないこの土手は子どもたち人気の定番スポットです。菜の花がきれいに咲き乱れていました。

 

 

 

 

テントウムシも春に誘われ冬眠から覚めたようです。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは 随時 説明会・見学会 を実施しております

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】  0296(49)6887  担当  柴 のぶ子 までよろしくお願いいたします

アーカイブ