Blog

語彙力

水泳選手が白血病であることを発表した。

彼女は「神様は乗り越えられない試練という壁は与えない。だから頑張って乗り越えます」と

 

とある大臣の「がっかりしている・・・、」発言、この言葉はいただけなかった。

彼女が乗り越えようとしている壁を、より厚く、より高くしてしまうような言葉である。

 

誰よりも一番にスポーツ選手たちの頑張りを応援・支援しなければならない人(大臣)の発言としては寂しすぎる・・・・・「覆水盆に返らず」発言を撤回し猛反省しています。しっかりと反省して下さい。反省や失敗から学ぶことがあります。学ぶための機会をいただいたと思いしっかりと学んでください。

 

「言霊」というよりも「語彙力」の問題か、

 

「恋」とは、「愛」とは・・・、三十数年前は酒の席でよく友達と議論したものだ。

最近子どもたちの笑顔をみながら考えることがある。

「たのしくて」笑っている。

「うれしくて」笑っている。

これも「語彙力」なのだろう。

 

きょうのSHIBAまごころデイサービス・キッズでの生活の中に答えの一部が隠されていた気がした。

今日はバレンタインデーということで、おやつは「バレンタインチョコ作り」

ドーナツにチョコレートをかけてもらい自分の好きなようにデコレーションをしていく

 

 

 

 

一人一人がおいしそうなチョコレートケーキを作れました。

 

ケーキを作っているときの子どもたちの笑顔。

「楽しくてしかたがない」といった表情でした。

友だちと一緒に遊んでいるとき、散歩をしているとき、子どもたちの表情はとても「楽しそう」

「たのしい」とは、そのとき、その時の 時間という「時」

 

「うれしい」とは「たのしい」という時が心に残るもの・・・?

【かなり自分勝手な語彙力の判断です】

 

子どもたちにとって、SHIBAまごころデイサービス・キッズがそんな場所を提供できる施設でありますように・・・、

 

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは 随時 説明会・体験会 を実施しております

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00

【お問い合わせ】 0296(49)6887  担当 柴 のぶ子 までよろしくお願いいたします

アーカイブ