Blog

花の山

相撲大好き女性を「スー女」と言うらしい。

相撲人気を作った力士は時代時代に存在する。私の時代は「ウルフ」こと千代の富士でしょうか・・・・・(けっして大鵬ではありません)

ある相撲人気の一時代を築いた兄弟横綱といえばご存じの方々ですよね。

お兄ちゃんはいつの間にかコ○○コで大量の買い物をしている場面やグルメレポーターなどで活躍している場面を目にする。

弟さんは引退・・・退職云々で画面を賑わせている。

 

横綱といえば力士の中では「神」的な存在である。「紙」などでもめることなく神対応を期待しています。

 

お兄ちゃんにしても弟さんにしても自分で選択した道です。

分かれ道にはどちらが正しということはないと思います。自分が選んだ道が正しい道になるように努力(精進)していかれることを一相撲ファンとして切に願います。

 

「人の行く裏に道あり花の山」

私が以前つとめていた会社で毎朝読み合わせをしていた経営方針の始まりの一文である。

上司にどういう意味なのか尋ねたことがある。

「つらいことがたくさんある道かもしれない。しかし努力をしていくことで、やがてきれいな花が咲くんだよ」と教えてくれました。

その後別の意味(相場格言の代表的な言葉だということを知る)を知ることになるが私は上司の教えてくれた意味の方がだいすきである。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズの子どもたちはどんな道を選んでいくのだろう。

どの道を選ぶにしても私たち指導員はいつまでも支援という応援を続けていく。

 

 

25日(月)は十五夜でしたね。

SHIBAまごころデイサービス・キッズでもまごころ農園の豊作は当然ですが子どもたちの日々の成長という豊作を祝ってお団子を作りました。

 

 

おかわりですか・・・・・豊作・豊作・豊作。

よく見るとウサギさんがいますね。芸がこまかい。  子どもたちはこんなことで伝統行事を覚えていくのでしょうね。

 

 

 

ご近所さん周りのクリーン歩け歩け作戦を実施しました。

 

 

たくましく、たのもしく感じる後ろ姿ですね。

 

 

今日のおやつは手作りケーキ(ロールケーキ+生クリーム)です。

 

 

 

子どもたち思い思いにトッピング(ミカン・パイナップル・もも)を楽しんでいました。

子どもたちはうどん・焼きそばなど麺類大好きです。自分で作るおやつも大好きです。

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

 

初めてブログにアップします。

まごころ農園直売所

 

 

本日の採れたて新鮮野菜さんたちは ショウガ・モロヘイヤ・ナス・トウガラシ さんたちです。

一袋・一束どれも100円にての販売になります。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

 

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは 見学会・説明会・無料体験会 を随時開催しております

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】  0296(49)6887 担当  柴 のぶ子 までよろしくお願い致します

 

 

 

アーカイブ