Blog

笑顔

「今年一年を漢字一文字で表すと・・・」  と年末に清水寺で今年の世相を表した漢字一字が発表される。

今年の漢字は非常に難しい選択になりそうな予感がする。

スポーツ界ひとつをとってみても、監督・コーチの不祥事が連鎖反応のように起こっているかたわら、選手たちのメダルラッシュに歓喜している。

自然界においては記録的大雨や、猛暑酷暑、逆走台風があれば、巨大地震。

ここまで見ても「嘘」・「歓」・「記」・「震」などが思い浮かぶ。

 

が、しかし 先週末には追加しなければならない一文字が・・・・「引」あるいは「退」

 

そうなんです。

安室奈美恵さんの引退

樹木希林さんの訃報である。

 

テレビ放映の中で生前の樹木希林さんのこんな言葉に感銘を受けた。

【主人(内田裕也氏)は私にとって大事な重しです】

「夫婦とはいつの間にか空気の様な存在になる」とよく耳にしましたが、「重し」という言葉を聞いたのが初めてだったせいか私の心にかなり響きました。どう響いたのかはお察し下さい。

 

【人生上出来でした】

すごく自然体な言葉だと感じました。

 

福山雅治さんがこんなメッセージをおくられていました。

【素晴らしい表現者でした】

 

 

表現者という言葉を耳にして、ふと思いました。引退した安室奈美恵さんも亡くなられた樹木希林さんもすばらしい表現者だったのですね。

 

 

こんな引退劇を見ながら、言葉使い、声の大きさ、顔の表情、身振り手振り 子どもたちにとって最良の表現者になるためには・・・・・、ならなければ、と思いながら過ごす一日でした。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズの子どもたちの表情が豊かになってきたのをものすごく感じます。

それはたくさんの人との出会いから生まれてくるものだと思います。

 

 

そんな一場面をご覧ください。

 

 

 

 

 

先週15日(土)近所の「なかよし家族さん」に訪問させて頂きました。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは 見学会・説明会・無料体験会 を随時開催しております。

【開催時間】  平日・土曜日  13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】  0296(49)6887  担当  柴 のぶ子 までよろしくお願いします。

 

アーカイブ