Blog

カルシウムは足りていますか

乳飲料のコーナーから北海道産の牛乳が品薄に!と放送されたのを目にしました。

 

北海道を襲った地震の影響で断水が起こり生乳の出荷が出来なくなったようです。なぜ断水と生乳が結びつくのかと思いましたが、水道水で機器の洗浄が出来ないからだそうです。(なるほど)

 

台風・地震前はピーク時で100万リットル(1リットルのよく見る牛乳パックで100万本分)が北海道から日立港まで「ほくれん丸(別名牛乳丸)」が20時間もかけて運んできてくれていました。

12日現在はかなり少ない量での入港になっているようですが・・・・、

古河市のトモエ乳業さんでは、北海道産の牛乳が必要量の50~60%程度しか入荷しないため学校給食の牛乳優先で小売店向けの出荷を減らしているようです。一日も早い復旧をお祈りしております。

 

牛乳と言えば学校給食を思い出します。私の小学校時代(2年生の頃までだと記憶していますが)は脱脂粉乳が始まりでしたが、

なぜか学校給食には牛乳が必ずセットになっていますね。それにはこんな規則があるからなのだそうです。

 

学校給食法施行規則

完全給食とは、給食内容がパン又は米飯(これに準じる小麦粉食品、米加工品その他の食品を含む)ミルク及びおかずである給食をいう。

という規則があるそうです。

 

この規則の出来た背景には、日本人はカルシウムが不足しがちであるというデーターがあるからだそうです。

 

ちなみにカルシウム摂取の推奨量

男子

6~7歳  583mg

8~9歳  641mg

10~11歳 707mg

12~14歳 986mg

15~17歳 797mg

女子

6~7歳  539mg

8~9歳  749mg

10~11歳 722mg

12~14歳 804mg

15~17歳 665mg

 

対しての実際の摂取量は

6~17歳を平均して500mgしか摂取できてないようです。

ちなみに牛乳100gのカルシウム量は110mgです。牛乳だけで必要カルシウムを摂取するには800g必要です。比重1として800っcを飲まなければ推奨量になりません。

再度ちなみにですが、カルシウムを豊富に含む食品(100gあたり)

1位 干しエビ  7100mg

6位 かたくちいわし(素干し) 2000mg

17位 ナチュラルチーズ 1300mg

 

これだけ見ると干しエビを100mg食べればほぼ1日の推奨量を満たしてくれますね。これが数字のマジックかもしれません。

よくお店で目にする小袋の干しエビ、内容量が20g程度で300円で売っていますよね。これを5袋食べてのことですから大変ですよね。

 

牛乳を美味しくいただきましょう。

SHIBAまごころデイサービス・キッズには栄養士の先生もいます。

今日のおやつにはチーズが使われていました(ピザです)。

 

 

敬老の日のプレゼント作り

 

 

何が出来るのでしょうか

 

こんな素敵な小物入れができあがりました。

 

 

15日にご近所の「なかよし家族さん」にお届け致します。

 

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは 見学会・説明会・無料体験会 を随時開催しております

【開催時間】  平日・土曜日 13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】 0296(49)6887 担当  柴 のぶ子 までよろしくお願い致します

アーカイブ