Blog

玉蜀黍

SHIBAまごころデイサービス・キッズ まごころ農場の仲間たち

なまえ・和名・花言葉を記載しました。

 

 キュウリ  胡瓜(和名) 花言葉・お洒落

 

 

 トマト 赤茄子(和名)  花言葉・感謝

 

 

 ジャガイモ(白い花・キタアカリ)馬鈴薯(和名)花言葉・慈愛

 

 

 ジャガイモ(ピンクの花・男爵)馬鈴薯(和名)花言葉・慈愛

 

 

 ナス 茄子(和名)  花言葉・良い語らい

 

 

 トウモロコシ  玉蜀黍(和名)  花言葉・財宝

 

 

 

 ブルベリー  なし(和名)  花言葉・実りある人生

 

植物の花には花言葉があることは知っていたが、野菜にも花言葉があるのですね。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズで育てている野菜たちたちの花言葉を見てください。

無理矢理かもしれませんが花言葉をつなぎ並べてみました。

「良い語らいをしながら、慈愛の心を持ち、お洒落に気を遣い、感謝の気持ちを忘れずに過ごせば、実りある人生をすごせ、財産(財宝)が出来る。(なんと自分勝手なつなぎ合わせでしょうか)

SHIBAまごころデイサービス・キッズの子どもたちにすばらしい実りがありますように。

 

子どもたちの名前にも同じことが言えると思う。漢字とその読み方、その子のもつ雰囲気が花言葉と同じようにイメージとしてつながっていく。私はそんな子どもたちのイメージを大きく育てていきたいと思っています。

 

ピーマンやにんじん、たまねぎの花言葉って何だろう。次回まで調べておきましょう。

あまりに素敵な花言葉に野菜嫌いもなくなるかもしれませんね。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズに帰ってきた子どもたちは、学年を超えて(小学校一年生から高校三年生まで)同じ時間、同じ空間を共有しています。一つのテーブルで同じおやつをほおばっている姿は合宿をしている子どもたちのようだ。友に学び友に成長していきましょう。同じ釜の飯を食べた仲間だもの。

 

今日のおやつ

 

  今日も同じ釜(フライパン)の飯 (焼きそば)をほおばりながら完食です。ごちそうさまでした。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは随時 見学会・説明会・無料体験会を開催しております。

【開催時間】 平日・土曜日  13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】 0296-49-6887  担当 柴 のぶ子までお願い致します。

 

アーカイブ