Blog

絶滅危惧種

私の住む下妻も田植えのピークを迎えている。

 

私が子どもの頃は田んぼのあぜ道から田植え(手植え)をしている両親に、苗の補充として苗の株を両親の方に向けて投げるという手伝いをして連休を過ごしていたことを思い出す。

あの頃見ていた景色と今見る景色、たしかに田んぼは機械が入りやすいように区画整理され、国道294号バイパスが走り、遠くに目をやると郊外型店舗の看板などが目立ち多少様変わりはしましたが、筑波山や風にそよぐ早苗など昔ながらの風景もたしかに残っている・・・、が 何かが違う。40年前の風景と何かが違う。様子が違う。なにかを見落としているようだ。

 

自宅からSHIBAまごころデイサービス・キッズまで片道約20分。ここ何日か、何を見落としてしまっているのか時々考える日々が続いた。

 

そして今日その見落としていたものを、ある庭先で見つけた。

鯉のぼりである。

 

子どもの頃田んぼのあぜ道から筑波山や日光連山を眺めると大空を泳ぐ鯉のぼりがあちらこちらに見え、この時期の風景になっていたように思う。

鯉のぼりも絶滅危惧種の仲間入りになってしまうのだろうか。これも時代の流れ、生活様式の変化という天敵の存在だろうか。

 

5月5日は子どもの日です。

男の子の節句というイメージがまだありますが、1948年に国民の祝日法が制定され、祝日法第2条によれば「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とある。法律で定められた「こどもの日」とは本当は男女どちらの子どもも対象となる日とされています。

SHIBAまごころデイサービス・キッズの玄関には大きな鯉のぼりが子どもたちを出迎えてくれています。

 

楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。

 

今日のおやつ

 

 フランクフルトとバナナ

 

バナナの食べ方もみんな違う。

皮を一気にむいて食べる子。一口食べてはむき食べてはむきして食べる子。全部むいてしまった後バナナに付いている細い繊維みたいなものを丁寧に上手にはがして食べる子。食べ方もオンリーワンです。

 

SHIBAまごころデイサービス・キッズでは見学会・説明会・無料体験会を随時開催しております。

【開催時間】 平日・土曜日13:30~17:00

【詳細・お問い合わせは】 電話 0296(49)6887 担当 柴 のぶ子 までよろしくお願いします。

 

 

アーカイブ