Blog

最高の組み合わせ

春のうららの隅田川ならぬ鬼怒川土手散歩

何度となく散歩していた土手なのに、今日こんな一里塚の石碑を発見した。

 

「川の一里塚」

鬼怒川は利根川水系最大の支流で、栃木茨城両県にまたがる全長176.7㎞一級河川です。(中略)旅人が道しるべとしたのと同じように「川の一里塚」を設置した。この石碑は鬼怒川上流の原石を二つに割って兄弟石とし、一つは下妻市を流れる小貝川の一里塚に使われることになっています。  八千代町

 

石碑の中に書かれていた「兄弟石」の文字が目にとまりました。

二人ずつ手をつないで目の前を散歩する子どもたち。小学生同士、小学生と中学生、小学生と高校生の組み合わせは普段目にする光景である。なかなか目にしないのが中学生と高校生の組み合わせではないだろうか、目の前を兄弟でもない中学生と高校生の二人組みが手をつなぎ散歩している。一つの石を二つに割り兄弟石とした・・・兄弟石以上に兄弟のようだ。いつまでも兄弟のように成長して欲しいです。(写真を撮りたかったのですがカメラを忘れてしまいました)

 

7日土曜日は観桜苑の花見を計画しております。1日(日)に砂沼の夜桜をのんびりと見てきましたが満開を少し過ぎたような、水面には花筏をぬうように鴨のつがいが泳いでいました。

天気予報は雨模様ですが・・・てるてる坊主でも作っておこう。

 

今日のおやつ

 

ピザも定番おやつの一つである。チーズとハムの上だけを先に食べてしまってパンは残してしまうのかな?少し不安になりましたが、残さずしっかりと完食してくれました。食べ方もそれぞれです。

 

また明日も元気よく来て下さいね。

アーカイブ